August 1, 2006

●ブルーレースフラワー(ディディスカス)

ブルーレースフラワー

ふんわりして爽やかなブルーレースフラワー。ディディスカスとも呼びます。
小さなお花が沢山あるとついつい寄りすぎる癖が・・・(^^ゞ

近頃、デジタル一眼レフを持っている知人から「どうやったらふわっと撮れるか」と
聞かれる事が増えました。なかなか答えに窮する事が多いのですが、
今日は比較的静かだったので、実験をしてみました。

didiscus_caecaeruleus2.jpg

きちんと三脚を使って、F2.8 100mmのマクロレンズを花から40センチくらいのところに設置。
AVモード(絞り優先モード)で、F値(被写界深度)を変えて数枚撮影。左がF3.5 右がF11。
F3.5の方が周りがぼけているのがわかりますでしょうか?
絞りを開放に近い状態で撮影するとふわっとするわけです。ちなみにメインの写真はF5.6です。
この絞り値の工夫に連日、四苦八苦しちゃったりしていますが、写真ってこの深さが楽しい♪
このサイトはわかりやすいかもしれません。『デジタルカメラの絞りやシャッター速度』

さて、ふわっとしたブルーレースにFenneszのやさしいエレクトロニカ。
こんなに中身とジャケットのイメージが違うっていうのも、珍しい。

にほんブログ村 花ブログへ Bloglinesで閲読登録 kutsurogu.gif banner_01.gif fc2.gif
Copyright (C) 2006 Love Flower photo&music. All Rights Reserved.

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://jammin.sakura.ne.jp/mt/mt-tb-new.cgi/211

コメント

こんばんは、
この花初めてみました。
名前も初めて聞きました。花って種類が多いとつくづく思いました。

> ホワイト さま

花の品種の多さはものすごいです(^^ゞ
この花はピンクや白もあります♪

コメントする