December 8, 2006

●宿り木(穂咲き)

宿り木(穂咲き)

美しい宿り木。この木を見ると、不思議とドキドキしたりします。
この木の育ち方の不思議や、逸話などが関係しているからでしょうか。

当社の、システムを担当しているSさんは植物博士。
いろいろな宿り木にまつわる話を聞かせてくれました。

宿り木(穂咲き)

そして、このブログのために、短い説明を用意してくれたので、
ここから先は、Sさんのお話。

『冬枯の季節、ナラやエノキなど、落葉樹の梢の所々に青く茂げった姿が見えることで、ようやく
人目に触れる宿り木。その姿から、「トビズタ(飛び蔦)」など様々な別名がある。

竹取物語に登場する蓬莱珠枝(ほうらいのたまのえ:天上界に生えるという、根が白金、幹が金、実が
珠玉で出来ている樹)が、下界に降りてきた際に、不浄な大地には、根を張ることが出来ず
樹上に根を張った物の末裔が宿り木……などの逸話があるなど、
日本人には、古くから知られ親しまれていた寄生植物。

西欧では、Xmasの夜、宿り木の下にいる女性には、キスをしても良い風習があるとか。。

一般的に出回る、ヤドリギ・アカミヤドリギは常緑性ですが、
ホザキヤドリギは、冬に葉を落とす落葉性なので、黄金色の実が一際目立ちます。
最も寒冷地に適応した種(雪の多い地方では、冬に葉を落とす方が負担が軽い)です。
日本では中部以北に分布するとされています。』

ホントは、まだまだいろんな事を聞かせてくれましたが・・・
長くなるので、この辺でとの事(^^ゞ

宿り木(穂咲き)

少し遅くなりましたが、「Flower List」を更新しました。
11月30日のポインセチア・アバンギャルドまでを追加。 654種のお花のリストになりました。
皆様のおかげです。覗いてくださる皆様、本当に有難うございます!

この宿り木のお話で、思い出していた「kiss」。
"Canon Kiss" デジタル一眼レフ カメラCMでおなじみの「I was made for loving you」は、
中学時代の思い出の曲だったりします(^^ゞ

にほんブログ村 花ブログへ Bloglinesで閲読登録 kutsurogu.gif banner_01.gif fc2.gif
Copyright (C) 2006 Love Flower photo&music. All Rights Reserved.

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://jammin.sakura.ne.jp/mt/mt-tb-new.cgi/362

コメント

中学時代ですか?
では、私のほうがかなり年上ってことかしら(笑)

> mooncat さま

お姉さまでしたか!
あらためてよろしくお願いします♪

コメントする