June 25, 2006

●梅の実と植物への想い

plum-fruit

今夜は、花市場の外から。

写真は、今日お隣から頂いた梅の実です。
60歳代の素敵なご夫婦と小さなお孫さんのいる5人家族。
「今年は虫もつかなくて、小ぶりだけどおいしいとおもうのよ」と。
喜んでいただいちゃいました♪

東京の端っこにあるマンション。庭はまさしく「猫の額」と呼ばれて、「その通り!」って感じで西向き。
そんな環境でも、
お隣には、金木犀・梅・沈丁花・松など、いろいろな木が植わっています。
鉢植えは、草花から多肉・蘭類などなど室内から、出たり入ったりしています。

先日、若い世代の花への関心離れの話を聞きました。
ホームユースで花を飾る世代No1は60代の方々。
真ん中の世代としては・・・花や植物を愛でる心を育てたい。

Plum-liqueur

この記事を見て触発されて、左は梅ジュースになる予定の梅シロップ。
右は、少しだけよい焼酎で梅酒を仕込んでみました。
楽しみ楽しみ♪

slapp_happy.jpg

音は・・・リンクは貼ってありません(無いので^^;)。大事なアルバム。
このサイトのURLの元、高校生の時に一番最初に出逢ったSlapp happy /casablancamoon

にほんブログ村 花ブログへ Bloglinesで閲読登録 kutsurogu.gif banner_01.gif fc2.gif
Copyright (C) 2006 Love Flower photo&music. All Rights Reserved.

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://jammin.sakura.ne.jp/mt/mt-tb-new.cgi/160

コメント

梅の頭と尻尾はどちらか教えて下さい

コメントする